天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

超おどるメイドインワリオ

「超おどるメイドインワリオ」は、2023年11月3日に任天堂から発売されたNintendo Switch用ゲームソフトである。

f:id:mohie1104:20231207233002j:image

ゲーム概要

前作の『おすそわける メイド イン ワリオ』とは異なり、本作は両手でJoy-Conを握り、全身を使った操作で200種類以上の新作プチゲームを遊んでいく形となっている。全身を使った操作は、Wiiで発売された『おどる メイド イン ワリオ』以来となる。

2セットのJoy-Conがあれば2人で協力プレイや最大4人での対戦もできる。またJoy-Con1本を片手に持ってプレイする「パーティモード」もある。操作にはJoy-Conが必須となるため、携帯モードおよびNintendo Switch Lite単体でのプレイは不可。

前作・前々作に引き続き、キャラクターにボイスがついており、前々作の『メイド イン ワリオ ゴージャス』以来フルボイスになっている(ただし、『ゴージャス』のような長台詞ではなく『おすそわける』同様台詞が縮小されている部分が多い)。なお、一部新たな声優も出演している。また、前作までワリオの英語版の声を担当したチャールズ・マーティネーの引退に伴い、新たにケビン・アフガニワリオの英語版の声を担当した初めての作品でもある。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20231207233313p:image

Wiiおどるメイドインワリオの進化版としたジョイコンをうまく扱ったプチゲームが多数揃った作品になります。

面白い動きだけではなく従来通りの面白いバカさ加減と瞬時に何をすれば良いか大体わかるシンプルさがあるプチゲームは楽しくまた、複数人で遊べるパーティ性のあるシステムも多数あるのが良いです。

しかし、従来のシリーズとは異なり、各プチゲームのノルマ目標を達成するずかんシステムや、面白いアイテムなどのコレクションを収集するモードも今作はなくひとつひとつのミニゲームがクオリティが高い分プチゲーム数もそんなに多くはないためやり一人用の込み要素は少なめです。