天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

サイドポケット

「サイドポケット」は、1994年3月18日にデータイーストより発売されたスーパーファミコン用ゲームソフトである。

f:id:mohie1104:20230906113120j:image

ゲーム概要

1986年にアーケードゲームとして稼働されたビリヤードゲームの家庭用移植作品。

オーソドックスなビリヤードゲーム。ハスラーとしてナインボールで得点ノルマをクリアし、ボーナスゲームやトリックショットを成功させてCITYという町のプールバーのチャンピオンになることから始まり、「JAPAN」→「USA」→「WORLD」の順にクラスアップを経て、「WORLD」をクリアするとエンディングメッセージが表示される。

ゲームの途中でポケットに☆マークが表示され、そこに的球を入れるとボーナス。「B」「TRICK」「1」のいずれかが表示され、そこへ的球を入れるとボーナス点、グラスが追加された高難易度のトリックショット、打数追加のいずれかになる。的球の残りが1個、または打数が少なくなると「ZONE!」と表示され、ここに手球を入れるとボーナスゾーンに行き、スペシャルゲームに挑戦できる。また、JAPAN以降は2・3回打った後の1回に9番か10番ボールが反発力最高のボールになる。

そのほか、トレーニングモードと2人プレイのモードがあり、2人プレイは3ゲーム先取の得点が高いほうが勝者となる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20230906113604p:image

シンプルなビリヤードゲームで、アメリカのビリヤードをしてそうな雰囲気のデザインがどことなくオシャレ感

普通のビリヤードのゲームだけではなくトリックショットを楽しむモードもあるのが特徴的かと