天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ワリオランド3 不思議なオルゴール

ワリオランド3 不思議なオルゴール」は2000年3月21日に任天堂から発売されたゲームボーイカラー用アクションゲームです。

f:id:mohie1104:20190814000535j:image

ゲーム概要

ナンバリングは「3」だが、同社による『ワリオランドシリーズ』の通算4作目にあたる。不思議なオルゴールの世界に閉じ込められた主人公のワリオを操作し、脱出するため5つのオルゴールを探し出す事を目的としている。宝を入手する事でワリオのアクションが増加する事や、ダメージを受けてもコインを落とさなくなった事などを特徴としている。

前作同様ワリオは不死身で、通常のボス戦で負けても追い出されるだけだが、ラストボス戦のみシナリオの関係でゲームオーバーが存在しているため、ゲームオーバーのデモではワリオがいびきをかいて眠るシーンが見られる。

前作までの宝はコレクション要素としての一面が強かったが、今作は大多数の宝に具体的な役割が与えられた。前述のように新たなアクションをワリオに付加したり、地形に影響を及ぼすことで新たなルートやステージを開放させる存在になっている。ゲーム中の主目的も、全25ステージに隠された100個ある宝の中から5つの封印のオルゴールを見つけ出す事である。またこの関係から、宝箱が各ステージのゴールの役割を持つようになった。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210503062041p:image

謎解きしながらお宝を探し、お宝の効果で新たなステージを探索できるようになるというシステムが特徴で、宝探しの冒険してる感が楽しいです。

アクション性もパワーアップしており、無敵のパワフルアクションが強化されています!

無敵だが、ボス戦やミニゲームなどは結構難しくやりごたえもあります。