天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

We Happy Few

「We Happy Few」は2018年10月12日にGearbox Publishingより発売されたPlayStation4アクションアドベンチャーゲームである。

f:id:mohie1104:20210104154054j:image

ゲーム概要

2018年8月11日にSteamにてCompulsion Gamesから配信された作品のコンシューマ移植作品である。

1960年代オルタナティブなイギリスにあるドラッグにまみれたレトロで近代的な町を舞台に、ドラッグで躁状態にある住民に抵抗する、あるいはうまく溶け込まなければならない。町の住人は少し普通じゃない彼らのルールに従わない人間には容赦がない。
それぞれが自分の強みと弱みを持ち、過去に直面しながら未来に備え、人工的に活気づけられた社会の中で必ずしも現状維持ではない活動に取り組みむ、ウェリントンウェルに暮らす3人の静かな反乱分子の絡み合った物語をプレイしながら、プレイヤーはレトロフューチャーな町の暗い歴史を解明していく。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210302114334p:image

薬物に依存した世界を生き延びるために動くオープンワールドという世界観が良い作品。

人々の狂気が蔓延る舞台で物を集めて溶け込み、ストーリーを進めるという点は面白いが、日本語ローカライズがイマイチであり、言葉やストーリーがおかしかったり(薬物依存による会話の不成立とも言えるが)、またステルスアクション要素も強いが敵がワープしたりといったバグも多々ある。またオープンワールド特有のどこに行けばいいか全く説明がなく不親切な設計だったり、一人称視点であるため操作性がイマイチだったりとどこか惜しい点が多々あるように感じました。