天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

CRYSTAR

「CRYSTAR」は、2018年10月18日にフリューより発売されたPlayStation 4アクションRPGである。

f:id:mohie1104:20231013233151j:image

ゲーム概要

タイトルの意味は「cry」(泣く)と「star」(星)を組み合わせた造語で、泣きたくなるような悲しい出来事の中で輝くものを描きたいという本作のプロデューサーの林風肖の思いが込められており、「泣いて戦うアクションRPG」と銘打たれており、抑圧されていた心理を解放し、 鬱積した感情を浄化することにより快感を得る気持ちよさ「カタルシス-catharsis-」をコンセプトに陰鬱な世界で「涙」し戦う少女を主人公としたダークファンタジーとなっている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20240208125125p:image

陰鬱からの浄化がテーマであるためストーリーが全体的に暗く理不尽とも言える謎の鬱要素がところどころあり爽快感より不快感が来るかも、ラストの展開は悪くないし、そういうのが好きな人には刺さると思うが…

操作キャラのタイプは個性的でキャラ毎に違う操作感で楽しめる点は良いが、多少作業的な部分はあるかも、アクション性が低く自分と敵両方に行動不能なハメ技みたいなのがありギミックもなく雑な感じも否めないが、反面シンプルなため直感的にサクサク進めることができます。

そして、敵を倒すことで敵の過去の出来事を知ることができる収集要素は世界観を引き立たせており見てて面白いし収集系が好きな人にはいいかもと思います!