天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

龍が如く3

龍が如く3」は2018年8月9日にセガゲームスから発売されたPlayStation 4アクションアドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20191004011507j:image

ストーリー

近江連合と東城会の抗争事件から数日後。桐生一馬は狭山薫と別れ、沖縄で養護施設を営むため澤村遥とともに東京を発つ。そして養護施設アサガオで孤児の子供たち8人と平穏な日々を送っていた。しかし1年後、沖縄にある問題が押し寄せる。

米軍基地増加計画とリゾート開発計画。それに関わる東城会と二人の政治家の存在。市民の反対が増加する中、アサガオにも土地買収の問題が発生する。土地の所有者である地元極道組織・琉道一家とのいざこざ。それが徐々に国家規模の計画と繋がっていく。しかし、大吾の力もあって事態はひとまず落ち着き、桐生たちにもまた平和が戻ってくる。

さらに1年後の2009年3月、琉道一家組長・名嘉原茂と、東城会六代目会長・堂島大吾が謎の男に銃撃され倒れる。これにより止まっていた計画が再び動き出す。そしてその犯人が風間新太郎にそっくりだったことに衝撃を覚える桐生。そして頭を失った東城会では跡目と桐生復帰をめぐって幹部たちが抗争を繰り広げ始めていた。桐生は謎の男と事件の真相を確かめるため、そして沖縄やアサガオのため、一人で巨大な陰謀に立ち向かって行く。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. ストーリー   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. ミニゲーム   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. やり込み度   :⭐⭐⭐⭐ ✩

龍が如くシリーズ3作目で、1.2作目と違うシナリオライターがストーリーを書いているため1.2が極道の抗争がメインであるのに対し3から日常シーンも増えそれに伴いキャラの性格が変わったりと前作との違いが気になるところも

今作は神室町だけではなく、沖縄の町も楽しめ沖縄らしい店やサブクエスト、釣りなどのミニゲームなどリゾートらしい楽しみも味わえる所が良いと思います。