「レッキングクルー」は1985年6月18日に任天堂より発売されたファミリーコンピュータ用アクションパズルゲームです。
ゲーム概要
1984年8月に稼働したアーケードゲームの移植作品で、ヘルメットをかぶりハンマーをかついだマリオとルイージがビルの解体屋となって活躍するゲーム。
マリオ(2プレイヤーはルイージ)を操り、敵キャラクターを上手く回避・誘導しながら建物内の全ての壁やハシゴを解体するアクションゲーム。ダイナマイトを使用すれば、隣接する壁やハシゴにハンマー1回分のダメージを与え一気に壊せるが、壊す順番をよく考えないと制限時間に間に合わない。なお、アーケード版ではファミコン版と異なり、支柱やドラム缶がない、すべてのフロアに床が存在し、物理的に到達不可能な場所がない、などパズル的要素は希薄で、手詰まりは存在しない。
レビュー
壁を全て壊すだけシンプルなパズルゲームだが、戦略性にあふれており、ステージ数も当時のゲームの中では多い方でボリュームもある作品です。
ダイナマイトで一気に壊す爽快感やコインを探すミニゲームがあったりと楽しい点も多いが、パズルとしては、ポーズ画面でステージの解き方を止めて考えることができてしまうことや、ひたすら固い壁を壊す作業的なステージが存在していたり、ステージの難易度の上昇が一気に増えたりとまだまだシステム面的に甘いところがあります。