天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

初音ミク VRフューチャーライブ

初音ミク VRフューチャーライブ」はセガゲームスより2016年10月13日にPlayStation Storeにて配信開始したPlayStation 4PlayStation VR専用ソフトである。

f:id:mohie1104:20201128204809j:image

ゲーム概要

PlayStation 4用のバーチャルリアリティVR)システムであるPlayStation VRのローンチタイトルとして発表された。初音ミクのバーチャルライブにPlayStation VRを通して観客として参加するVRシミュレーター。プレイヤーの反応に応じて、初音ミクが様々なリアクションを返す。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210418233442p:image

VR空間でのライブを楽しむことがメインとなるためゲーム性はあまり高くないですが、VRを体感するためのゲームとして、初音ミクファンのためのゲームとしてのクオリティは高いです。

VRでしか出来ない近未来的なライブ演出は良く、曲によって様々な表現が発揮されて見ていて楽しいです。また、ライブでは他の人と一緒に盛り上げるライブ感を表現しており周りの人とコールしたりサイリウムをふったりして盛り上がれ、立ち位置によって音の聞こえ方が変わってきたりとリアルな表現も良いです。

そして何より初音ミクたちとすぐそばにいる感じを体感できる点がよく、モジュールも360度細部まで作り込まれており、曲によってこちらの立ち位置に応じて目線をくれたりといった実際に同じ世界にいるような臨場感があります!