天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

初音ミク -Project DIVA- X

初音ミク -Project DIVA- X」は2016年3月24日にセガゲームスより発売されたPlayStationVita用リズムアクションゲームです。

f:id:mohie1104:20200102091107j:image

ゲーム概要

初音ミク -Project DIVA- X』は、電子の歌姫・初音ミク主演のリズムアクションゲームです。
「歌うようにプレイする」というシリーズならではのリズムゲームとしての面白さや魅力はそのままに、 新たにライブクエストモードが登場! ミクたちと一緒に、最高のライブパフォーマンスを目指しましょう! ゲーム中に、ランダムでモジュールがチェンジする変身演出も楽しい!  手に入れたモジュールやアクセサリは、さらなるクエスト攻略のカギになります!遊んで、集めて、攻略、それが『初音ミク -Project DIVA- X』のプレイスタイルです。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200821224213p:image

初音ミクなどのボーカロイドの有名曲が多数収録された音ゲーで、今作はクエストをクリアしてストーリーをすすめるライブクエストモードが追加されました。これにより楽しみながらストーリーを進められる反面、過去作の曲をどんどんクリアするのとは別なモードなのでクリアまでの道のりがかなり長くなってしまっています。

また、今作の特徴として曲がジャンル(エレメント)ごとに分けられておりそれにより様々なジャンルの曲が楽しめる他、曲に合わせてコーディネートして楽しむことが大事となります。