天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

UNDERTALE

「UNDERTALE」は2018年9月15日にハチノヨンより発売されたNintendo SwitchRPGです。

f:id:mohie1104:20180918120533j:image

ゲーム概要

本作は「誰も死ななくていいやさしいRPG」をキャッチコピーにしており、必ずしもバトルでモンスターを倒す必要がない点がシステム上の大きな特徴である。

アメリカ人の作曲家兼ゲーム開発者であるトビー・フォックスによって開発されたインディーズタイトルであり、グラフィックの一部分を除けば、ゲーム全編をほぼ1人だけで開発した。製作資金はクラウドファンディングで調達され、開発には2年以上が費やされた。影響を受けた日本のゲーム作品も多く、『MOTHERシリーズ』、『マリオ&ルイージRPGシリーズ』、弾幕シューティングゲームの『東方Project』、『真・女神転生』、『ブランディッシュ』、『洞窟物語』を挙げている。また、コメディ番組の『Mr.ビーン』からも影響を受けているとされる。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. バトルシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. 世界観       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. ストーリー   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐ ✩

独特の世界観とキャラクター立ちが織り成す心に来る感じは、是非プレイして感じてもらいたいと思う作品です。バトルシステムは普通のRPGと違い、弾幕シューテングのようになっておりそこが賛否両論になりそうと感じました。

しかし、それがあっての演出とかも多数ですのであまり弾幕シューティングは苦手ですが楽しむことができました。

また、このゲームの醍醐味である、敵を倒さずに進めることもできるという点は面白いと思います。