天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

DELTARUNE Chapter 1

「DELTARUNE Chapter 1」は2019年2月28日にハチノヨンより配信されたNintendo Switch用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20190301205924j:image

ゲーム概要

2018年10月31日にPC用ゲームとして配信された作品のコンシューマ移植品である。

プレイヤーはニンゲンを操作し、話が展開していく。 前作と同じく「たたかう」「アイテム」「にがす」などのコマンドを選択し戦闘する基本的なシステムは一般的なRPGと同じだが、「こうどう」を選択し、話し合いや様々な働きかけを駆使して戦闘を終了させたり、今作からの新機能で、戦闘中に溜まる「TP(Tension Points, テンションポイント)」を消費することで「まほう」を使い特別な効果を発動させたりすることもできる。Undertaleと異なり、チャプター1時点でのエンディングにほとんど差異は無い。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210305065327p:image

チャプター1とのことで、あくまで無料お試し版のゲームと考えた方がいいかもしれません。

ボリュームは少ないものの、濃密な世界観やストーリーで上手く引き込み、チャプター2以降の続きが気になるような作品となっております。

前作同様いい意味で期待を裏切る感じがたまらないです。