天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーマリオカート

スーパーマリオカート」は、任天堂が1992年8月27日に発売したスーパーファミコン用ソフトです。

f:id:mohie1104:20180715170759j:image

マリオシリーズのキャラクター達がカートでレース&バトルするゲームである。純粋なレースゲームに他のカートへの妨害要素を加え、しかもそれをユニークに表現している。

マリオカートシリーズの1作目であり、この作品で確立された各種基本フレームは最新作に至っても変わることなく受け継がれている。その完成度の高さから「カートレースゲーム」の原型的存在として現在も根強い人気を持つ。日本国内におけるスーパーファミコン用ソフトの最高売り上げを記録した。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. ゲームバランス    :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  4. キャラクター  :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. パーティプレイ    :⭐⭐⭐⭐ ✩

マリオカートシリーズの1作目でスーパーファミコン Nintendo Switch Onlineにも収録されている作品です。

レースゲームでは当時では珍しく、アイテムで妨害したり、多様なステージギミックがあったりとパーティ性の溢れるシステムが話題となりました。これにより、遊び方が広がりスキルの差があっても勝つことができるという万人に楽しめるよ工夫がされています。

キャラクターたちの動きも細かくて見ていて面白いです。

しかし、まだまだ粗が多く、コンピューターはアイテムパネルを取らないがアイテムを使ってきたり、ギミックをすり抜けたりといった面が見られたらします。