天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

アニメスタジオ物語

「アニメスタジオ物語」はカイロソフトより2020年1月16日に配信されたNintendo Switch経営シミュレーションゲームである。

f:id:mohie1104:20200829003446j:image

ゲーム概要

2012年に携帯電話用ゲームとして配信された作品の移植作品で、人気アニメを制作して、主人公キャラを育てるアニメスタジオの経営シミュレーションゲームである。

プレイヤーは社長となり、働きやすい環境を整え、社員教育を施し、 雇った原画マンや脚本家・ディレクターたちと共に意見を出し合い切磋琢磨して、素敵な物語を作り上げていく。

実力と人気・話題性がひとつになったとき、珠玉の大ヒット作品が生み出される。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200901171308p:image

キャラクターを作り、舞台設定を考えアニメーションを作っていくシステムで、映像、音楽、キャラクターなどどこに力を入れるかと色々な組み合わせで作る楽しみができます。

ただ、大きなイベントがなく舞台や設定案を獲得したらただひたすらアニメを単調に作るだけになってしまうかもしれません。

また、キャラクター名や作ったアニメは初期タイトルが番号だけであるのだが、変え忘れるとそのままになり確定したら変更もできないのだが操作性もイマイチで気をつけないと誤操作もあるところがあります。

しかし、難易度はあまり高くなく親切設計でプレイしやすく気軽に遊べるので単調さも含めて遊びやすいし自分だけの設定で世界観を楽しめる人は楽しいと思います。