天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ティンクルスタースプライツ

ティンクルスタースプライツ」は1997年1月31日にADKより発売されたNEOGEO用縦スクロール対戦シューティングゲームです。

f:id:mohie1104:20190524223630j:image

ゲーム概要

1996年に稼働されたアーケードゲームの家庭用移植作品。

2人のプレイヤーが互いにほぼ等しい性能のキャラクターで対戦することを主体にした作品で、対戦型シューティングゲームと言うこともできる(厳密には、間接的に攻撃し合うタイプの対戦型シューティングゲーム)。

低い頭身のかわいいキャラクターや、ファンタジー色の濃い世界観などが人気を博した。

使用可能なキャラクターは13キャラクターで、それぞれスピード・ショット性能・エキストラアタックなどに差がある。キャラクターデザインは藤ノ宮深森。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210313115007p:image

個性豊かなキャラクターたちが縦シューティングで対決するというゲームで、シューティングしながら相手に攻撃し、相手の攻撃をかわしと白熱した遊びができます。

ストーリーモードではキャラクターたちのバカみたいだけど可愛らしくて面白い掛け合いを見ることができ楽しいです。

一般的なスクロールシューティングだとステージクリアがメインになるため上手く生き残るのが大事ですがこのゲームは相手をいかに倒すかも大事になるので奥が深いと思います!