天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

武者アレスタ

「武者アレスタ」は東亜プランが1990年12月21日に発売したメガドライブ用縦スクロールシューティングゲームです。

f:id:mohie1104:20191214141841j:image

ゲーム概要

『アレスタシリーズ』の第3作目。天暦91年を舞台に主人公の「MUSHA部隊」が搭乗する自機を操作し、暴走した環境制御システムの中枢である「大亜51」を倒して地球を救出する事を目的としている。文明が発展し宇宙空間にスペースコロニーを建造し居住しているような未来世界が舞台だが、戦闘マシンが鎧武者の形を模していたり、瓦屋根の高層ビルがあったりと、造形は和風のイメージで統一されている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210805133948p:image

パワーアップを集めて強化しながら敵を倒し攻撃を避けて進んでいく縦スクロールシューティングの基本をしっかりと守だだ作品です。

強化オプションは攻撃を食らっても直接残機が減らないた強行突破もできなくなはくド派手な弾幕を乗り越えることができるためかっこいいBGMもあいまって爽快感は高いです。

また強化オプションの攻撃パターンは変更できるため状況に応じた撃ち方ができ戦略性もあり特殊兵器というアイテムを拾えばそれに応じた攻撃もできるので自分に合った進め方ができる点もいいと思います。