天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ASOⅡ 〜ラストガーディアン〜

「ASOⅡ 〜ラストガーディアン〜」は1991年7月1日にSNKにより発売されたNEOGEO用縦スクロールシューティングゲームです。

f:id:mohie1104:20190628223048j:image

ゲーム概要

1991年3月25日に稼働したアーケードゲームの家庭用移植作品。

自機「SYD」を操作し、地球侵略を目論む恐怖の破壊神「フルヴァレンス・グローマ」を倒す事を目的としている。

全6エリア(エリア2は2部構成)で、特定の条件を満たした場合のみ、2周目に挑戦出来る。

本作は、ゲーム開始前に2つの操作パターンを選択することになる。1つは前作と同じ操作方法で、もう1つは1つのボタンでレーザーとミサイルを同時に発射出来る初心者向けの操作パターンになる。

前作同様、「キープ」をはじめとする多彩なアイテム・アーマー、誘導弾などがある。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210805134330p:image

縦スクロールシューティングの基本は抑えつつ独自のシステムと世界観がしっかりとしているゲームです。難易度はそこそこ高めですがクリアできないレベルではないので難易度を変えることで初心者から上級者まで楽しめます。

パワーアップアイテムは対空、対地、スピードと三種類あり狙撃することで種類を変えれるのでどこを伸ばすか考えながらアイテムを取ることができる戦略性があります。

しかしパワーアップアイテムが攻撃に判定があるため邪魔になることもあったりします。

また、パーツを集めることでアーマーも変えることができる特徴も異なるので戦略性の幅が広がります。