天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ストリートファイターZERO

ストリートファイターZERO」は1995年12月22日にカプコンより発売されたプレイステーション用ゲームである。

f:id:mohie1104:20180704005015j:image

ゲーム概要

ストリートファイターIII』の開発が遅々として進まなかったために発案された繋ぎ企画だったが、好評のためシリーズ化された。開発者の間では当初『スーパーストリートファイターZ』と呼ばれていた。『III』が「究極の2D格闘対戦ゲーム」として練り込まれたのに対し、『ZERO』シリーズは「一定の開発期間でどこまで作り込めるか」という従来とは異なるコンセプトで制作された。家庭用ゲーム機への移植を前提に制作されており、アーケード版の発売から3ヶ月-半年という、従来では考えられなかった短期間で発売され、また移植度も高かった。

『ZERO』シリーズ第一作。『I』や『ファイナルファイト』からキャラクターが参加し、また長らく謎の存在だったガイルの親友ナッシュが登場。空中ガード、ダウン回避、ZEROコンボ、ZEROカウンター、オートモードといった新機能の追加、投げの仕様変更など、『II』シリーズから大幅なシステム変更がされている。また、アニメ映画を再現したドラマチックバトルなどの隠し要素もある。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200920224443p:image

アーケードから据え置きに移植を前提として作られているため、移植の中でも操作性やゲームバランスが良いと思います。

アニメ絵チックなキャラデザでナンバリングシリーズとは違った雰囲気を出しつつ、動きなどアニメーションが多くなっています。

そして、ファイナルファイトなど、他作からのゲストキャラも登場し、キャラスターも個性豊かでバトルが面白いです。