天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

リアルバウト餓狼伝説

リアルバウト餓狼伝説」は1996年1月26日にSNKより発売されたNEOGEO格闘ゲームです。

f:id:mohie1104:20190608073132j:image

ゲーム概要

MVSにて1995年12月21日発売された作品の家庭用移植版である。

基本的には前作『餓狼伝説3』を踏襲しているが、パンチ・キックの強攻撃を統一して3ボタンにし、残ったDボタンにライン移動を割り当てることで操作が簡易化されている。

コンビネーションアーツはコンビネーションアタックと名称が変更され、A・B・Cの順押しという簡素なものが全キャラクターに用意された。

体力ゲージが2本分の容量になり(一本になると点滅)、新たに画面下にパワーゲージが付いた。超必殺技は体力が点滅するか、パワーゲージが満タンの状態で出せる。潜在能力も制限が緩和、体力ゲージ点滅状態(つまり体力ゲージが1本の状態)かつパワーゲージが満タン(P.POWER時。通常のパワーゲージ満タン時はS.POWERだが、満タンかつ体力ゲージが点滅するとP.POWERに表示が変わる)で出せるようになった。また、パワーゲージを消費してガードキャンセルを行えるようになった。

画面端の障害物が破壊されることで、2D格闘では珍しいリングアウトが発生し得る(リングアウト時は強制的に負け)。

ジャンプの高速化、ジャンプ強攻撃を受けた際ののけぞり時間が非常に長い、ジャンプ中Dで空中振り向き、投げ技の入力が『餓狼伝説スペシャル』の頃に戻るなど、ゲーム性に大きく関わる変更点が多数存在する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200920224236p:image

餓狼伝説シリーズの5作目で、リングアウト機能が追加されました。リングアウトにおける演出も凝っておりステージや時間帯ごとに異なる細かい演出が良いですが、ステージ数はほ5つとかなり少ないです。

キャラクターは復活キャラも含め皆個性豊かでテリーやギースなど一部のみだが試合前の掛け合いもあります。ストーリーも節目となっておりギースのタワー落下での死亡という有名なネタもあります。

しかし、ややキャラクター間の強さに差があり永久コンボもあったりとバランスが気になるところがある点がありますが、キャラにより得手不得手があり先方によって一長一短なのはいいと思います。

また、超必殺技がBとC同時押しという誤爆は防げるが出すのが大変だったりといった点があります。