天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT」はポケモンバンダイナムコエンターテインメントが開発し、2016年3月18日にポケモンが発売したWii U専用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180725182016j:image

ゲーム概要

2015年7月16日にアーケードゲームとして発売された作品の家庭用移植作品で、ポケットモンスターシリーズと鉄拳シリーズのコラボレーションである本作は、バンダイナムコゲームスが鉄拳シリーズで培ってきたノウハウを活かした対戦アクションゲームとなっている。

キャッチコピーは「大人のポケモンの闘い(バトル)が、始まる。」であり、大人になった20代もターゲットとし本格的なやりごたえのあるゲームに仕上げるという。制作陣は現実にポケモンが居たらどのようなものかを考え、リアルさを追求したグラフィックとなった。

舞台は「フェルム地方」で、「共鳴石」という石が人間とポケモンをつないでいる世界である。フェルム地方では1対1で行う独自のポケモンバトル「フェルムバトル」が行われており、かつては人間とポケモンの絆を確かめる儀式だったが、現在では共鳴の強さを競うフェルム地方全土で行われるスポーツになっている。また、トレーナーたちは共鳴石が組み込まれたバトルグラスを使用している。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210302113824p:image

キャラクターは可愛くて、そのポケモンらしさが出てるように感じた点はいいのですが、格ゲーとしてはキャラクターが少なく感じます。

しかし、その分キャラクターのパワーバランスはプレイした限り気にならなかったです!

連打で簡単にコンボも出せるので格ゲー初心者でも気持ちよくプレイ出来、読み合いも高度で上級者にも楽しめる仕様になっています。