天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

マリオ&ルイージRPG2

マリオ&ルイージRPG2」は2005年12月29日に任天堂より発売された、ニンテンドーDS用ソフトです。

f:id:mohie1104:20180718012153j:image
ストーリー

キノコ王国で、オヤ・マー博士が「コバルトスター」を原動力とするタイムマシンを発明した。それに乗って過去のキノコ王国へと行ったピーチ姫だったが、帰ってきたタイムマシンはボロボロになっていたうえに、中にピーチ姫の姿はなくなっていた。その代わりにいたのは謎の異星人「ゲドンコ星人」だった。
ゲドンコ星人はより住みやすい星を求めて過去のキノコ王国を攻撃していたのだ。そこへ城の中に過去の世界へ続くタイムホールが現れた。
そこでマリオとルイージは、ゲドンコ星人の手からピーチ姫を救いに行くため過去の世界へ向かう。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ストーリー   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. 謎解き       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. バトルシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. アクション   :⭐⭐⭐⭐ ✩

マリオとルイージベビィマリオベビィルイージの4人のキャラを使い分けて進む謎解きが楽しいアクションRPGです。それぞれに特有のブラザーアクションがありうまく切り替えて進むのが良くできています。

バトル面もアクション性が高く、マリオのRPGらしいものとなっています。

しかし、過去と現代を行き来するというシステムなのであるがほとんどその設定が活かされておらず現代はあんまり登場しないし、過去との相互作用も何もないのが設定的に意味があるのかと気になりました。