天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

シティコネクション

シティコネクション」は1985年9月27日にジャレコが発売したファミリーコンピュータ用アクションゲームです。

f:id:mohie1104:20190623233033j:image

ゲーム概要

1985年に日本のジャレコから稼働されたアーケードゲームの移植作品である。カリフォルニア生まれの15歳の少女・クラリスが理想の男性を捜し求め、迫りくるパトカーを撃退しながら愛車・クラリスカーで理想の男性を捜しに世界中を走り回る内容となっている。

ゲームのルールはパックマン系のドットイート方式をアレンジしたもので、横スクロール画面(左右どちらでもスクロール可)で4段のライン上になっている足場を走りながら全て塗り潰せばクリア。この他、途中で出て来る風船を3個集めると他の面(ランダム)にワープする。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200707234031p:image

車を動かして敵を避けたり倒したりしながら全ての道を進むゲームです。

シンプルなゲーム性で、背景や敵デザインはステージごとに変わるものの同じことの繰り返しとなっているので単調になりがちですが、操作が難しくジャンプのタイミングや道路の端を進むのが大変で緊張感を持って遊ぶことができます。

ファミコン初の女主人公ゲームとの事で、ステージ合間でしか見れないものの当時話題になった作品でもあるそうです。