天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーマリオボール

スーパーマリオボール」は、任天堂ゲームボーイアドバンスで2004年8月26日に発売したボールアドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20180717211343j:image

ストーリー

ある日、ある遊園地で「球化マシン」と「スカイライド・キャノン」の発表会が行われた。「球化マシン」は人をボールの形にする装置。ボールの形になると驚異的な弾力性とスピードを得ることができる。「スカイライド・キャノン」はボールになった人を遠くに発射する大砲である。この2つの装置を使うと、ボールになった人をターゲットに発射するゲームを楽しむことができる。
この日、まずキノピオがボールになりターゲットに発射され、見事成功した。これを見たピーチも球化マシンでボールになりキャノンに乗り込んだ。しかしそこには2匹のクリボーの姿が!クリボーは勝手にキャノンの方向をクッパ城に変えてしまう。そのままピーチは城に向かって発射されてしまい、クッパに捕まってしまった。これを見ていたマリオは球化マシンでボールになり、ピーチ救出へ向かう。

 

レビュー

オススメ度   :⭐⭐ ✩  ✩  ✩

難易度       :⭐⭐⭐⭐ ✩

グラフィック  :⭐⭐⭐⭐ ✩

謎解き       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

マリオにピンボールを合わせたゲーム、ピンボールのような感じでマリオを操作しパワースターを集め仕掛けを動かし敵を倒すというシステムが面白いゲームです。

ピンボールでよくある台を揺らすシステムがなく狙った場所にマリオを動かすのが難しく、結構運に左右されるとこもあります。またセーブも中断セーブのようなもののみであることが少し不親切かもしれません。

グラフィックはアドバンスのゲームとしては美麗でBGMもいいですがマイナーな感じで全体的にイマイチピンとこないゲームです。