天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ザ・シムズ4

ザ・シムズ4」は、2017年11月17日にエレクトロニック・アーツより発売されたPlayStation4シミュレーションゲームです。

f:id:mohie1104:20200417090835j:image

ゲーム概要

すべてが自由。画面の中に作られたワールドでいろいろな人物を作って、その人生を思うがままにコントロール。 楽しく、自由で、パワフルに、人生をプレイしよう!

あなただけのシムを作ろう
個性的な外見、ユニークな性格、そして新機能の感情を備えたいろいろなシムを作ろう。

理想のマイホーム建築
新しいお部屋単位の「建築モード」で、手軽に家を建てて、内装・外装を自由にデザイン。

にぎやかな世界を探険
さまざまなワールドを訪ね、個性的なエリアを探険して、魅力的な施設を見つけよう。

人生をプレイしよう
人間関係からキャリアまで、シムの人生で巻き起こるさまざまなドラマに介入して楽しもう。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220526160316p:image

シムを見守ったり育成したりしながら生活を観察するゲームで、性格や個性を自由に決められ、様々な職業に着いたり、趣味や運動の能力を高めたり、恋愛させて結婚子育てなどをしたり、生活の場である家を自由に間取りや家具を選んで作ったりと自由度の高い作品となっています。

操作性はイマイチで思ったように操作しにくい所があったり、人やものを増やしすぎると動きがガクガクになったりといった点はありますが、各キャラが自分で思考し行動したりする様は見ていてとても面白いです。