天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、任天堂より2017年11月21日に配信されたiOSAndroid用ゲームアプリです。

f:id:mohie1104:20180727182912j:image

ゲーム概要

どうぶつの森シリーズ初のスマートフォン用ソフトとなる本作は、プレイヤーがキャンプ場の経営者となり、どうぶつたちが集まるにぎやかなキャンプ場を目指してどうぶつに話しかけたり、様々なオブジェを建設したり、レジャーを楽しんだりするゲームである。

どうぶつたちは様々なところに来て、時間がたつと去ってしまうが(アプリをダウンロードした端末で設定した時刻と連動しており、3時間ごとに出現するどうぶつが変わる。出現場所はランダムである。)、どうぶつたちのなかよしレベルを上げ、かつ特定の家具を持っていると、キャンプ場に招待することが可能である。

プレイヤーはキャンプ場だけでなく、キャンピングカーにも家具を置くことができる。また、「OKモータース」に依頼して、外装を変えたり、2階建てにしたり、そこから更なる拡張をすることも可能である。

キャンプ場に設置する家具の完成時間の短縮や魚を大量に捕まえる投網の使用などの際には「リーフチケット」が必要となる。このリーフチケットは、「しずえチャレンジ」というお題をクリアした時のほか、アプリ内課金を利用して購入することもできる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210404231959p:image

今までのどうぶつの森と比べると自由にスローライフを満喫する、というよりはどうぶつたちのお願いを聞いて回るので忙しさが、でもどう森らしく模様替えやオシャレ、釣りや虫取りなどのんびりやることもできます。

過去シリーズとだいぶ違うので評価が分かれそうなゲームです。

無課金でも十分に遊べるシステムやアップデートでイベントや家具なども増えていくのもいいと思います!