天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケットモンスター シャイニングパール

ポケットモンスター シャイニングパール」は、2021年11月19日に株式会社ポケモンより発売されたNintendo Switchロールプレイングゲームである。

f:id:mohie1104:20211224061759j:image

ゲーム概要

2006年9月28日に株式会社ポケモンから発売されたニンテンドーDS用ソフト『ポケットモンスター パール』のリメイク作品である。

ストーリーはオリジナル版を忠実に再現し、フィールドのグラフィックも当時のドット絵をそのまま3DCGに起こしたような見た目となっている。

これまでポケットモンスターの本編シリーズはゲームフリーククリーチャーズが開発してきたが、今作品の開発はILCAが担当している。ポケットモンスターの本編シリーズの開発に上記2社以外が参加するのは初となる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220301163253p:image

ポケットモンスターパールのリメイクであるが、丁寧なグラフィックでパールを再現してしており、今までのリメイクと異なり追加要素もあまりなく原作に忠順な作りとなっています。ストーリーなどもリメイク前と変わりはしないがとても良いものとなっています。

ポケモン増殖などのバグなどが出て話題となったたがこちらは修正されています。

あくまで原作再現であるが、原作と比べスティック移動ができ斜め移動が加わったことがあるのに対し原作にフィールドが再現されているためフィールドでの操作感は原作より悪くなってしまっているところや、2画面のポケッチ昨日を無理やり一画面にしたりなどの操作性の悪さ惜しいです。