天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

シムシティ2000

シムシティ2000」とはシムシティシリーズの第2作で米国では1994年に発売された、シムシティの続編で、1995年5月26日にイマジニアよりスーパーファミコン版に移植されたゲームです。

f:id:mohie1104:20180525170655j:image

メガロポリス(東京)

火災を鎮火し、8年以内に人口を5万人にする

・市長の試練(大阪)

10年以内に市長の支持率を66%以上にする

地球温暖化ダッカ

10年以内に地球温暖化による洪水の被害から復興し、人口を4万人にする

・娯楽シティー(ニース)

15年以内に隠居者(このシナリオのみに登場するパラメータ)を1万人にする(人口、犯罪値、健康値、教育値をある一定の水準にし公園を増やす)

・宇宙へゴー(ヒューストン)

制限時間は無く、ロケットを打ち上げる(人口を500万人にして、エクソダスアルコを宇宙に飛び立たせる)

という5つのシナリオがあります

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. グラフィック  :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. 自由度       :⭐⭐⭐⭐ ✩

説明が丁寧で全く触ったことない人でもきちんと自分だけの街作りが出来ます。自由に街を作るのも楽しいですし、用意されたシナリオをクリアするためにいかに効率の良い街を作るかなど楽しみ方もいっぱいあります!

適当に作るとすぐに問題が起きるため考えて作らなきゃいけないが、オリジナリティ溢れる街を作る楽しさが良いです。

税金の設定や、犯罪、事故抑止など市長らしい仕事もあり本当に市長になったような気にもなれます。