天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ラフワールド

「ラフワールド」は、1990年8月10日にサン電子サンソフト)が発売した日本のファミリーコンピュータ用ゲームソフト。

f:id:mohie1104:20200522175808j:image

ゲーム概要

全5ステージ構成のアクションシューティングゲーム。スクロールは一方通行で進行していく。映画『ターミネーター』のゲーム化として企画され、開発は1988年後半にライセンスを取得したサン電子の関連会社である東海エンジニアリングが手がけ、1989年のWinter Consumer Electronics Showでゲームのタイトル画面といくつかのカットシーンを収めたプロモーション映像とともに正式に発表されたが、原作映画のストーリーに沿っていないとしてライセンスが取り消されてしまい、キャラクターや設定を変更した経緯を持っている。

自機の体力がなくなるか穴に落ちると1ミスとなり3ミスでゲームオーバーとなる。コンティニューは3回まで可能で、3回コンティニューしてからゲームオーバーになるとスタート画面に戻される。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20211113164341p:image

アクションシューティングですが、やや覚えゲーである部分があるところと、敵が一撃で倒せないものが多く回避しにくいものも多いためやや爽快感に欠けるかもしれません。

グラフィックや音楽はファミコンの中ではクオリティが高いものになっていると思うのでそこは良いと思います。