天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

アレイウェイ

アレイウェイ」は、1989年4月21日に任天堂から発売された、ゲームボーイ用コンピュータゲームソフトで、開発はインテリジェントシステムズです。

f:id:mohie1104:20180729180628j:image

ゲーム概要

内容はブロックくずし。パドル(ボールを跳ね返す、横長い棒の自機)にマリオが乗り込み、ボールを跳ね返してブロックを崩していく。操作は十字キーの左右で行い、Aボタンを押しながら移動で加速、Bボタンを押しながら移動で減速となる。4ステージ以降から、天井にボールが当たるとパドルが短くなり、ボールを跳ね返すことが難しくなる(ミスをすると元に戻る)。ボールを下に落とすと1ミス。セーブ機能はなく、コンティニューもできない。

白いブロックを破壊すると1点が入り、以降灰色ブロックが2点、黒いブロックが3点となる。残機は1000点取るごとに1UPする。破壊可能なブロックを全て崩せばステージクリアとなり、次のステージに進む。ブロックが下に下りるステージではある線を越えるとブロックが消えてステージクリアとなる場合もある。ステージ構成は、通常ステージが1マップ×3パターン×8の24ステージに、ボーナスステージが8ステージの全32ステージとなっている。なお、最終ステージをクリアすると最初に戻り、ゲームオーバーになるまで無限ループする。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  3. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. シンプルさ   :⭐⭐⭐⭐⭐
  5. クオリティ   :⭐⭐⭐ ✩  ✩

ゲームボーイのローンチタイトルで、ブロック崩しを携帯ゲーム機向けにアレンジした作品です。

可もなく不可もない出来のブロック崩しゲームボーイで楽しめる作品です。

セーブ機能がなく一から始めなくてはいけない点と、残機の増える機会が上限がある点を除けば特に問題もなく、丁寧に作られたシンプルなゲームです。