天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

幕末Rock 超魂

幕末Rock 超魂」は、2014年9月25日にマーベラスより発売されたPlayStation Vita用リズムゲームである。

f:id:mohie1104:20230905123718j:image

ゲーム概要

2014年2月27日にPlayStation portableで発売された『幕末Rock』に、シナリオ・楽曲を追加し他作品。

江戸時代幕末を原案に、アドベンチャーゲームリズムゲームを合わせたコンピュータゲーム。

幕府直属の最高愛獲(トップアイドル)・新選組による“天歌”(ヘブンズソング)で支配された幕末の世が舞台。幕府の行動に疑問と憤りを感じる志士(ロッカー)たちは、“Rock”の力で革命を起こすことがストーリーとなっている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20231109190519p:image

音ゲーであるがどちらかというとキャラゲーで売ってるイメージの作品。ストーリーははっちゃけているが面白く前作から+α追加されているのでボリュームは結構ありキャラも良いので楽しめると思います。

音ゲーとしてはとにかく背景がパチンコの演出並みにピカピカしてて譜面が見えにくい点が気になります。また十字ボタンも使うがそれが(縁で色分けはされてるものの見にくい)全部黒でなっていたり、ボタンは色分けされているのだが三角ボタンだけ何故か周りのオーラ的なものが赤くぱっと見で赤の○ボタンと誤認しそうになったりするところも気になりました。また全体的にキャラと曲の解釈が適当に感じるところが個人的にはあったり判定も雑に感じる部分はありました。