天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

グランブルーファンタジー ヴァーサス

グランブルーファンタジー ヴァーサス」は、2020年2月6日にCygamesから発売されたPlayStation 4用ゲームソフトである。

f:id:mohie1104:20221006004631j:image

ゲーム概要

Cygamesのスマートフォン向けRPGグランブルーファンタジー』のスピンオフ作品で、シリーズ初のコンシューマ向けタイトルとなる。ジャンルは対戦型格闘ゲームだがRPGモードが導入されている。

本作は、格闘ゲームに慣れていないユーザーが遊ぶことを想定し、すべての必殺技を一つのボタンで出せるような仕組みになっている。

また、『グラブル』のプレイヤーの中には「格闘ゲームが苦手だが、本作で初めて格闘ゲームをやってみたい」という者が出てくることから、『グラブル』のシステムに似た「RPGモード」が導入されている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20230124141931p:image

ボタン一つで技が出せて、複雑なコマンドも無いので初心者でもある程度は遊べますが対戦はコンボハメが多く一方的な試合になりがちな感じが

ソーシャルゲームの格ゲー化作品であるためかガチャによる武器の強化育成があります。武器により体力や攻撃力などが変わるため格ゲーが苦手でも強化すれば勝てるようになるという点があります。

ストーリーモードは基本ワンパターンで仲間が操られてるから倒して助けようの繰り返しで飽きてくるかも…キャラが好きで掛け合いや動いてる姿を見てたいって人向けの作品だと思います。