天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケモンレンジャー 光の軌跡

ポケモンレンジャー 光の軌跡」は2010年3月6日にポケモンから発売されたニンテンドーDS用のゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180725055113j:image

ゲーム概要

舞台は多くの遺跡が眠るという島々からなるオブリピア地方。

主人公はポケモンたちの力をかりて自然と平和を守る「ポケモンレンジャー」となって、オブリピア地方で起こるさまざまな事件を解決していく。

ポケアシストが大幅に変更、前作はポケモンがディスクに力を与えるというものだったが今作ではポケモンをタッチペンで配置し、その位置でポケモンが技を繰り出す。時間が経てば何回でも使えるが、相手にしているポケモンの攻撃を受けてしまうとその場で逃げる(リリース)してしまう。

そして、レンジャーサインが追加。これはあるサインをスタイラーを使って描くことでポケモンを呼び出せるというもの。一般的なポケモンから果ては伝説のポケモンまで呼び出すことが可能となる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210824004214p:image

ポケモンレンジャーシリーズ3作目で、伝説のポケモンをキャプチャし力を借りることができ、また、レンジャー自身を強化することができるのが特徴です。

攻撃を避けたりポケモンの力を借りながらキャプチャするのが単純なようで戦略性溢れるものとなっています。

ストーリーは面白いのですが少し短く、ポケモンブラウザも能力についてしか 書かず図鑑としてのコレクション要素はややイマイチかもしれません。ただ、ポケモンの動きなど細かく見ているだけで楽しいです。