天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケットモンスターサファイア

ポケットモンスター サファイア」は、2002年11月21日に株式会社ポケモンから発売されたゲームボーイアドバンスロールプレイングゲームです。

f:id:mohie1104:20180724115124j:image

ゲーム概要

ポケットモンスター ルビー』と『ポケットモンスター サファイア』は、ポケットモンスターシリーズ完全新作(別バージョンやリメイク以外の本編作品の新作)の3作目。パッケージのポケモンは、カイオーガである。

『ルビー』と『サファイア』の主な違いは、特定のポケモンの出現率、出現するポケモンの種類、ポケモン図鑑のテキスト、主人公と敵対する悪の組織で、シナリオやキャラクターの台詞に大きな違いはない。

本作で新たに登場したポケモンは135種類であり、前作までに登場している251種類と合わせた386種類がGBAポケットモンスターシリーズ5作品それぞれにすべて収録されている。そのうち本作のみで入手できるのは、ホウエン地方のローカルな図鑑である「ホウエン図鑑」に分類されるポケモン全202種類のうちの200種類(残り2種類は、配信キャンペーン限定の幻のポケモンジラーチデオキシス)である。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ストーリー   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. バトルシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. 戦略性       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. コレクション性    :⭐⭐⭐⭐⭐

新たにダブルバトルポケモンにとくせいやせいかくという新システムが加わり、技構成だけではなく同じポケモンでもこの違いにより成長の度合いや戦い方が変わるので、戦略性が大幅に増えました。

また、ポケモンコンテストやひみつきちなど遊び要素も満載でストーリーもスケールが大きくなり壮大な冒険が楽しめます。

しかし、このシリーズのみ前シリーズからのポケモンの移動ができないというもんだいがあります。

 

一言メモ

姉が最初に買ってもらい(僕はルビーを買ってもらってた)その後貰ったゲームです!

ルビー版をひたすらやってたので、サファイアとの違い、特にマグマ団とアクア団の設定が代わるなど最初は驚きましたね!( ☉_☉) 

ルビーの時はミズゴロウで始めましたが、サファイアではアチャモでプレイ開始してた気がします!🔥