天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

龍が如く5 夢、叶えし者

龍が如く5 夢、叶えし者」は2019年6月20日セガゲームスより発売されたPlayStation4アクションアドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20200605233539j:image

ゲーム概要

龍が如くシリーズナンバリング5作目で、2012年12月6日に発売されたPlayStation 3用に発売された同タイトルの移植作品です。

前作同様に複数の主人公が登場し、桐生一馬、秋山駿、冴島大河、そして新たに登場した品田辰雄と、これまでのシリーズを通して登場していた澤村遥の5人で構成されている。遥は初めて主人公として登場するが、バトルはダンスでの戦いになるなど、他の主人公たちとは異なった遊び方になっている。

キャッチコピーは「その生き様に 男たちの血が騒ぐ」。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200721004501p:image

5人の主人公を切り替えながら進めるシステムで、色々な戦い方が楽しめるシステムとして良いと思うが、遥が主人公の時のバトルが音ゲーのようなシステムであり、またシナリオ上バトルの機会も多く好き嫌いが別れるシステムであると思います。

また、過去作と比べラストのストーリーの展開が荒く、システム面でも過去作よりエンカウント率が高く目的地にたどり着くのが大変だったりという点が目立ちます。

しかし、やり込み要素は多く、キャラによってのアナザードラマシステムではレースゲームや狩猟、野球など様々な遊びがあり、またシリーズ恒例のたくさんのやり込み要素も健在であるため遊びごたえがある作品です。