天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

プレイグ テイル -イノセンス-

「プレイグ テイル -イノセンス-」は、2022年2月10日にオーイズミ・アミュージオより発売されたPlayStation 5用アクションアドベンチャーゲームである。

f:id:mohie1104:20230225234555j:image

ゲーム概要

2019年11月28日にPS4で発売された作品の移植作品である。

イギリスから来た異端審問官たちと、疫病を運び人々を食い殺すネズミの大群という二つの脅威が幼い姉弟を襲う。二人がステルス主体で協力しあいながら、スリングという投石器や錬金術を活用し脅威を潜り抜けるゲームデザインである。

ダークファンタジー的世界観が特徴であり、積み重なった人や家畜の死体の山、ネズミたちに食い散らかされた人々などショッキングなシーンが数多く見られる。飢饉や疫病、それに伴う人々の混乱と排他的な思想などは中世暗黒時代を元にしている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20230728105611p:image

ダークで少しグロテスクな世界観や展開が悍ましくも惹きつけられるものなっており、舞台設定がステルスアクションとの親和性も高く感じました。

基本的に主人公は強くはないため敵に見つかると対応が困難で(終盤になるにつれて対応策は増えるが)いかに相手の隙を狙い行動するかを楽しむドキドキ感が味わえます。そして一撃で敵にやられるためゲームオーバーになりやすいがリスポーン地点が頻繁にあるためそんなに大変ではないところも良いかと。

敵を引きつける陽動などパズル要素が楽しいが、後半に進むにつれてアクション性が高くなるがアクション要素の操作性はそんなに良くないため少しそこが気になるかも….まぁでも自動でターゲットをロックオンしてくれる為アクション苦手でも遊べるように工夫はされてはいるのでクリアする分には問題と思います