天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Pokémon Sleep

「Pokémon Sleep」は、2023年7月20日株式会社ポケモンより配信されたスマートフォン向け睡眠ゲームアプリである。

f:id:mohie1104:20230728204438j:image

ゲーム概要

よく眠るポケモンカビゴン」がいる島で「ネロリ博士」と一緒にポケモンの睡眠を研究し、ポケモンの寝顔を集めて「ポケモン寝顔図鑑」を完成させることを目的とするストーリー。

スマートフォンの加速度センサーとマイクを使って、睡眠時間と睡眠の質が計測される。また、睡眠中に一定以上の音量を計測したときに自動で録音される機能によって、自分の寝言やいびきを確認することができる。睡眠は「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」「特徴なし」の4つの睡眠パターンのいずれかに分類され、同じような睡眠パターンのポケモンが集まる。1週間ごとに睡眠習慣が評価される。日中のうちに「ねむりの約束」として就寝時刻を設定することができ、設定した時刻の前後30分以内に就寝することで「ごほうび」がもらえるほか、約束を守れた日数に応じてごほうびがもらえる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20231014123034p:image

睡眠サポートアプリで、睡眠の質を調べたり寝言などの記録ができるアプリです。

ポケモンの育成や収集ができるのでそういうのが好きな人にはいいが、睡眠アプリとしてはやることが多すぎるため寝る前にちょっとやるような感じではないです。

個人的にこのゲームの利点は睡眠時間を規則正しくすることが出来る点と、眠れない時とかついスマホをいじってしまう癖を治すのに優れていると思います。