天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケットモンスター シールド

ポケットモンスター シールド」は2019年11月15日に株式会社ポケモンより発売し、任天堂より販売されたNintendo Switchロールプレイングゲームです。

f:id:mohie1104:20191115214007j:image

ゲーム概要

新たな冒険の舞台となるのは、広大な「ガラル地方」! おだやかな田園風景や、近代的な都市、雄大な草原や険しい雪山など、さまざまな表情を持つ地方だ。

ガラル地方には、人とポケモンがいっしょに仕事をしている街など、数多くの個性的な場所がある。これまでに見たことのないポケモンたちもたくさん暮らしているぞ!

ポケモンバトルが一番人気のエンターテインメントとして楽しまれているガラル地方には、ポケモンリーグがあり、各地にポケモンジムと呼ばれる施設が点在している。ポケモンジムのスタジアムでは、ジムリーダーとチャレンジャーがバトルを繰り広げ、たくさんの観戦者による凄まじい熱気と歓声に包まれる。主人公は冒険の途中で、さまざまな人やポケモンと出会いながら、ポケモンジムに挑み、憧れのチャンピオンを目指す。

各地に点在するポケモンジムには、特定のタイプのエキスパートであるポケモントレーナーたちが集まる。主人公たちは、チャンピオンへの挑戦権を得るために、ポケモンジムで一番のトレーナーであるジムリーダーに挑んでいく。
ガラル地方のジムリーダーとのバトルでは、ダイマックスしたポケモン同士の、迫力満点のポケモンバトルが繰り広げられ、そのバトルはテレビでも中継されるぞ!

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200716184932p:image

ポケットモンスターシリーズ本編で初めてポケモンのリストラが行われ、出るポケモン、出ないポケモンが出てきた作品です。人気も考慮されているが人気だけではなく世界観に合ったポケモンを出すことでその世界観をより上手く表現し、数を絞ることでバトルのバランスの調整にもなっているが、しかし好きなポケモンが出ない、組みたいパーティが組めないと言った問題もあります。

新機能ワイルドエリアでは実際にポケモンが動き回っておりポケモンの世界に入ったような気持ちになります。かなりレベルの高いポケモンも序盤から登場しより世界観に入りやすい面白さがあるが、殿堂入り後はなぜかどんなポケモンでも皆レベルが60で固定され出現し、レベル上げにはいいが世界観が一気に破壊され効率のためだけのシステムになってしまう点がRPを楽しんでいる人には良くないと思います。