天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

星のカービィ スーパーデラックス

星のカービィ スーパーデラックス」は1996年3月21日に任天堂より発売されたスーパーファミコン用ゲームソフトで、開発元はHAL研究所です。

f:id:mohie1104:20180721124201j:image

ゲーム概要

カービィの最大の特徴であるコピー能力は『星のカービィ 夢の泉の物語』から受け継がれたものを基本としながら、コピーごとに多彩なアクションを用意するなど、大幅な拡張がなされている。初心者に対しては簡単な操作で強いコピー能力、上級者に対しては複雑な操作を要求し、かつ奥深い性能を持つコピー能力を用意するなど、コピー能力によってプレイヤーを棲み分けるシステムはより顕著に現れている。

また、本作品は当時としては珍しい「2人同時プレイのできる横スクロールアクションゲーム」であり、カービィの使うコピー能力をそのまま使用できる「ヘルパー」システムが用意されている。

7種類のアクションゲームモードと2種類のサブゲームが用意され、このうちプレイしたいタイトルを自由に選べるオムニバス形式がとられており、ボリュームアップと手軽さを両立した。また、初心者にも配慮し、ゲーム開始時に操作練習(チュートリアル)を用意している。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. コレクション性    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. ミニゲーム   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. ボリューム   :⭐⭐⭐⭐ ✩

データが消えやすいことでネタにされがちだがとてもよい作品で、1つのゲームで7種類もの遊びができるお得な作品です。

初心者にも遊びやすいストーリーからカービィに遊び慣れてる人向けの難易度のストーリー、コレクション集めが楽しい作品やちょっとした間で楽しめるミニゲーム系、後のシリーズに引き継がれてるボスラッシュなど色々な遊びが充実しています。

また、今作のキモであるヘルパーシステムは、二人で同時に遊べるようになり、また敵キャラクターを操ることができる楽しさが良いです。