天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケモンピクロス

ポケモンピクロス」は、株式会社ジュピターが開発し、株式会社ポケモンより2015年12月2日に配信が開始されたニンテンドー3DS用パズルゲームです。

f:id:mohie1104:20180723144717j:image

ゲーム概要

数字を頼りにマスを塗りつぶすピクロスのひとつで、『ポケットモンスター』シリーズのキャラクターが問題となって登場する。ピクロスを解いて完成したイラストのポケモンはゲットをして使うことができるという特徴がある。設問は300問以上あり、すべてのメガシンカポケモンが登場する。

基本的にはステージを選択しそのステージのピクロスを解くことで、ゲームが進行する。進行の際、エリアの開放にはピクロイトが必要。ピクロスのシステム自体はジュピターが自社で発売している「ピクロスe」シリーズにほぼ準拠している。

に配信が開始されたニンテンドー3DS用パズルゲームです。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  3. 可愛さ       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. 操作性       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 気軽さ       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

新ステージに行くためにピクロイトというゲーム内通貨があり、新しいステージに行くのに必要なのですが次のステージに行きたくても足りなくてなかなか進められないことが何度かありました。またスタミナ性で持続してプレイできないのが問題。

しかし、ゲームとしてのクオリティや操作性は高く、かわいいポケモンを作っていくのはとても楽しいです!

また、ポケモンらしくタイプ相性などポケモンを活かしたオリジナルルールも良いと思います。