天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケモンチャンネル~ピカチュウといっしょ!~

ポケモンチャンネル 〜ピカチュウといっしょ!〜」は2003年7月18日に株式会社ポケモンより発売されたニンテンドーゲームキューブのゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180724121437j:image

ゲーム概要

オーキド博士が製作している、ポケモンとトレーナーが共に楽しめるテレビ番組「ポケモンチャンネル」。プレイヤーと、テレビの宅配に来たコイルを追いかけてきたテレビに興味津々の野生のピカチュウは、共にこの番組を発展させるために視聴者モニターとなった。

ゲームが進んでいくと、ピカチュウは成長して、プレイヤーが愛称をつけることができる。ゲーム内の時間はゲームキューブの内蔵時計を利用し、現実の時間とリンクするようになっていて、日数が進むことなどで、視聴できる番組が増加していく。番組の中にはアニメ版の新作エピソードである『ぼくたちピチューブラザーズ 〜パーティはおおさわぎ!のまき〜』(劇場版『ピチューピカチュウ』のスピンオフ作品)も含まれている。

「番組を視聴する」以外の明確な目的は与えられない。様々な場所に出かけてポケモン達とコミュニケーションしたり、通信販売でカードやぬいぐるみ、ゲームソフト(ポケモンミニ)をコレクションするなど、ピカチュウとの生活を楽しむことがゲームの中心となる。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. 可愛さ       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. ミニゲーム   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. コレクション性    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. スローライフ  :⭐⭐⭐ ✩  ✩

色々なアニメを見たり、ポケモンたちと遊んだりと自由気ままにのほほんと過ごすゲームです。基本ピカチュウと一緒にテレビを見るだけなのですがのほほんと楽しめます。

クイズやショッピングや模様替えのほか、釣りや探索、カード集めやポケモンミニなど遊ぶものも色々あり楽しむことができます。

ピカチュウをはじめポケモンたちが可愛らしくて見ているだけで楽しいゲームです。