天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケパークWii 〜ピカチュウの大冒険〜

ポケパークWii 〜ピカチュウの大冒険〜」は2009年12月5日に株式会社ポケモンから発売されたWii用のゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20191008203809j:image

ゲーム概要

主人公のピカチュウを操作してポケパークという場所を舞台に冒険するアクションアドベンチャーゲームポケモンシリーズにおいては初の本格アクションゲームである。小さな子供でも遊べるように難易度は低めに設定されており、作中の文章には平仮名とカタカナ以外は使われていない。

フィールド上で操作できるのはピカチュウだけだが、後述のアトラクションにおいてはそのアトラクションに応じて設定された他のポケモンを操作することができる。

また、ストーリーを進めると『ポケモンスナップ』のように写真を撮れるようにもなる。写真はフィールド上ではもちろん、アトラクションに参加中でも撮ることができる。撮った写真はSDカードに保存でき、パソコン上で管理したりデジカメプリントチャンネルでプリントすることも可能。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210107043754p:image

ピカチュウを操作し、仲間を集めミニゲームをクリアしていくゲームで、ミニゲームは色々な種類がありポケモンによって得手不得手があったり細かい所まで作られているのが良いです。しかしミニゲームは似たようなものもあったり操作性の悪さが少し気になったりもします。

また、ポケモンバトルや追いかけっこなどをしてポケモンと仲良くなるのだが単調で作業感があるところもあります。

しかし、ポケモンの世界が作り込まれておりエリアによって生活しているポケモンも異なり、ポケモンのリアクションも細かく世界観は抜群で見ているだけで楽しいです。