天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケモンスタジアム2

ポケモンスタジアム2」は1999年4月30日に任天堂より発売されたNINTENDO64用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180724024622j:image

ゲーム概要

ポケットモンスターのシステムのひとつである「通信対戦」をクローズアップした作品。

ポケモンスタジアム」シリーズの2作目、というよりもむしろ前作の完全版であり、ようやく今作時点でのポケモン151種全種出場可能となった。前作同様『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』版に対応。当初は64DDの追加ディスクという形での販売を予定していた。前作プレイヤーの主な不満点を全て解消した上に多数の新機能を搭載している。対戦時の技の効果なども微妙に調整され、『ポケットモンスター 金・銀』に引き継がれた部分もある。

前作では、初心者を突き放した、いわゆる「バトルだけに専念したい」という人だけが楽しめるようなバランス調整だったが、本作では、ミニゲームコーナーや対戦する相手もはじめは弱くなっていたりと初心者にも非常に易しくなっている。一方、全てをクリアすると、上級者のための「裏」モードが出現し、歯ごたえのある対戦も楽しめる。本作の発売時点で既に『赤・緑』の発売から3年以上が経過していたので、練りに練られたゲームバランスを堪能できる。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. グラフィック  :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. バトルシステム    :⭐⭐⭐⭐⭐
  4. ゲームバランス    :⭐⭐⭐⭐⭐
  5. ミニゲーム   :⭐⭐⭐⭐⭐

前作は一部のポケモンしか使用できなかったが今作より初代151匹全てのポケモンを自由に使って対戦をしたりできます。そして技構成にもこだわりがあり弱いポケモンには強い技が多く強いポケモンにはあまり強くない技を、とどのポケモンでも十分にバトルができるような調整がされているので好きなポケモンでバトルを楽しむことができます。

そして、かわいいポケモンたちの面白いミニゲームが収録されておりパーティゲームとしても出来が良いです。

また、みんなで遊ぶのも楽しいですが一人用の勝ち抜きバトルも凝っていてポケモンの初心者から上級者まで楽しむことができます。