天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

MISTOVER

「MISTOVER」は2019年10月10日にアークシステムワークスより発売されたPlayStation 4用ゲームです。

f:id:mohie1104:20210510000210j:image

ゲーム概要

人類の存亡をかけて霧に閉ざされたダンジョンに挑む「絶望と解放のローグライクRPG

ローグライクとターン制コマンドバトルを合わせた本作ならではのバトルが特徴。

ダンジョンで手に入れた装備はランダムなオプションが付与される。
装備を集めたり、合成したりしてキャラクターを強化できる。

ただし、死んでしまった団員は生き返らないキャラロストのシステムもある。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210815034704p:image

ローグライクRPGを併せた作品で、可愛らしいデザインと、それとは対照的にハードなゲームシステムが面白い作品です!

キャラクターロストシステムで、1度死んでしまったキャラは使えなってしまうというシステムと、レベル上げとかでダンジョンに入った時に、探索漏れなどをしてると世界の破滅時計が進み、世界破滅エンド(バッドエンド)になるという点があり、毎回の探索に緊張感が出て楽しめます。

また、キャラクターごとに性格のようなものが設定され条件でバフ、デバフが付与されるため、キャラにより戦略性も異なります。

そして、難易度や戦略性が高いと言ったが、難しいのが苦手な人のために簡単にする設定を細かく変更出来るため、初心者から上級者まで楽しめることが出来るのも良いと思います!