天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

おさわり探偵 小沢里奈

おさわり探偵 小沢里奈」は、2011年7月26日サクセスから発売されたスマートフォン用ゲームソフトで、開発はビーワークスです。ジャンルは『おさわりアドベンチャー』です。

f:id:mohie1104:20180801101747j:image

ゲーム概要

主人公の新米探偵・小沢里奈となり、事件を解決していくアドベンチャーゲーム。殺人事件などは発生せず、「夢が盗まれたので、犯人を突き止める」などの事件が収録されている。また、本編以外にミニクエストも収録されているほか、ゲームに登場するものにさわった感覚を収録した「さわり心地図鑑」などを収録。

ゲーム進行は基本的にタッチによる操作となっている。気になるところをタッチして手がかりを見つけ、人をタッチして聞き込みをし、場所をタッチして移動する方式になっている。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. 世界観       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 推理レベル   :⭐⭐⭐ ✩  ✩

探偵となってふしぎな事件の解決を目指すゲームで、可愛いけど少しダークでシュールな世界観が良く、直感的に気になるところを触って謎解きをしていくのが楽しいです。

推理はコミカルな感じで世界観にあった奇妙な解決法ばかりで、本格的な推理物ではないですが理不尽な問題解決などはなく見ていて面白いです。