天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女」は2021年5月14日に任天堂より発売されたNintendo Switchアドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20210516200305j:image

ゲーム概要

ファミリーコンピュータ ディスクシステムにて、1988年に発売された『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』と、1989年に発売された『ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女』のリメイク作品。

物語の内容は、全作を通じて空木探偵事務所に所属する探偵が、殺人事件の真相を突き止めるのが目的となるミステリー作品である。また、物語が持つ特徴として、事件に関連して怪談が結び付けられており、全体的にホラータッチで描かれている。『消えた後継者』では死人の蘇り伝説、『うしろに立つ少女』では血染めの少女の霊の話がある。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20211112195024p:image

ファミコンの作品のリメイクで、フルボイスでデザインも新しくなってます。

システム自体はファミコンのままなので少し古く感じるかも知れませんが、ストーリーはとても面白く少し不気味だけど先が気になるとてもいい作品で、テキストアドベンチャーであるが、アニメーションも追加されより臨場感溢れるものとなってます。

セリフや音楽もアレンジバージョンとオリジナルバージョンが選べるため、当時の雰囲気が好きな人も楽しめると思います。