天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。〜

夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。〜」は、ディースリー・パブリッシャーより2015年6月4日に発売されたPlayStation 4用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20181019213459j:image

ゲーム概要

ディースリー・パブリッシャーの新規IPによる恋愛アドベンチャーゲーム。本作品の大きな特徴として同ジャンルのゲームとしては珍しい、オープンワールドの体裁が採られている点がある。 自由度の高い本作ではあるが、ゲーム内で迷惑行為を行うと周囲のNPCの警戒度が上がるといったペナルティが設けられている。

2018年現在、日本一長いタイトルを持つゲームソフトである。すべてがメインタイトルであるが長大なタイトルのため、ゲーム情報サイトなどでは後半を省いた『夏色ハイスクル★青春白書』や、途中で(略)が付くなどの省略表記がなされている。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 可愛さ       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 自由度       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. バカさ       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

タイトルからもうクソゲー感漂ってますが意外とプレイしてみると面白い作品で、ストーリーはまともで個人個人のストーリーもきちんとしてるゲームです。

スカート盗撮とかがメインのようなゲームと見せかけて、普通に遊ぶ分にはパンチラ写真を撮るどころかそんなに写真を撮る機会もないのではと個人的には思います。

恋愛するもよし、街中を這いつくばるもよし、警察と追いかけっこからのローキックするもよしの謎の自由な遊びができるゲームです。

また、釣りや迷路やスイカ割りなどちょっとしたミニゲームも所々あり、地味に面白いです。

しかし、何もしなくても普通に遊んでれば全員からの好感度が上がるので個別攻略が逆に難しいという理不尽さもあります。

あと、あだ名を付けられるのにヒロインからはあだ名をデフォルト名で呼ばれるという意味不明なシステムもあります。