天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ」は、レベルファイブより2013年7月11日に発売されたニンテンドー3DS専用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20181019214145j:image

ストーリー

ある夏の日、主人公は虫取りをしている最中に妖怪執事ウィスパーと出会い、妖怪を見ることのできる不思議な時計・妖怪ウォッチを手に入れる。至る所に出没する妖怪と友達になり、時には彼らと協力して、町の人々の悩み・問題を解決しながら物語を進めていく。作中では、世の中の困った問題や不思議な現象は全て「妖怪のしわざ」とされており、妖怪と「ともだち」契約をすると妖怪メダルが渡され、妖怪ウォッチで召喚することができる。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ストーリー   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. バトルシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. キャラクター  :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. コレクション性    :⭐⭐⭐⭐ ✩

一時期社会現象ぽくもなるぐらい有名になったゲームで、色々な妖怪を集めて戦うゲームです。

ストーリーやキャラクターは全体的に子供向けな所もありますが、バトルは戦略性が高くポジションを自由にローテーションさせながら戦うバトルシステムは奥が深く大人でもはまれる作品だと思います。

しかし、自由に敵を味方にできるわけではなくある程度ランダムなのでなかなか味方を集めるのが難しいのでコレクションは大変だと感じました。