天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

MOTHER

「MOTHER」は、任天堂が1989年7月27日に発売したファミリーコンピュータ用のコンピュータRPGです。

f:id:mohie1104:20180719194628j:image
ストーリー

1900年代の初頭、アメリカの田舎町・マザーズデイで、ひと組の夫婦が行方不明になった。
その後、2年程して夫のジョージだけが町に戻ってきた。しかしジョージは自らの身に起きたことについて一切語らず、不思議な研究に没頭し続けた。そして、妻のマリアが戻ってくる事はなかった。
時は流れ1988年、マザーズデイでは、ジョージとマリアを曽祖父母に持つ少年が暮らしていた。ある日、少年の家で突如、家具や人形がひとりでに動き出し少年に襲い掛かった。戦いの末に事態を収め少年が自宅の広間へ向かうと、単身赴任中の父親から電話がかかってきた。そこで少年が直前の出来事について話すと、父親は、その現象が曽祖父の研究と関係しているのではないかと語った。話を聞いた少年は身支度を整え、怪奇現象の謎を探るべく旅に出た。

 

レビュー

オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩

ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩

世界観       :⭐⭐⭐⭐⭐

ストーリー   :⭐⭐⭐⭐ ✩

難易度       :⭐⭐⭐⭐ ✩

不思議で引き込まれる世界観やストーリーが特徴的なRPGです。敵味方共に個性的なキャラクターが多く、また進行も自由度が高くシームレスなフィールドで冒険をしている感じが楽しめる作品です。

ヒントが少ないが、自由度も高く攻略の順が指定がないためいきなり強い敵が現れたりと難易度は高いです。

また音楽もクオリティが高くファミコン時代の曲とは思えない出来の音楽がたくさんあります。