天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

マリオパーティ2

マリオパーティ2」は1999年12月17日に任天堂より発売されたNINTENDO64用ゲームです。

f:id:mohie1104:20180716234008j:image

ストーリー

自分たちの造った遊園地に「マリオランド」と名づけようとすると、ワリオが名前を「ワリオランド」にすべきだと言いだした。すると他のみんなも自分の名前をつけるべきだといい始め、争いになってしまう。そんな中、クッパが現れて遊園地を襲う。それを見たノコノコがマリオたちに事態を知らせるも無視される。そこでキノピオが「クッパを倒したスーパースターの人の名前を遊園地の名前にしたらどうか」という提案をするとみんなは賛成し、クッパを倒しに遊園地に向かった。

遊園地の名前をめぐって6つのテーマランドを舞台に競うことになったマリオたち。はたしてクッパを倒し、遊園地の名前になるスーパースターは誰だろうか。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. ミニゲーム   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. キャラクター  :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. テンポ       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

マリオパーティシリーズ2作目で、前作からアイテムを追加しよりパーティ性を高める作品となりました。

ミニゲームも個性豊かで面白いものがたくさんあり、練習機能も追加されて全くわからないで遊ばなくてはいけないという事がなくなりました。

また、今作はステージ毎にキャラクターがオリジナルの衣装を着て世界観に溶け込んだ格好でゲームすることができます。

ゲームテンポはスクロールが遅く、スター獲得後次のスターの場所やミニクッパの場所を教える時などがかなり遅いのと、パーティゲームがメインですがパーティモードの勝敗が結局ミニゲームの勝敗でほぼ決まってしまうという点が気になります。