天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

探偵オペラ ミルキィホームズ2

探偵オペラ ミルキィホームズ2」は、2012年8月23日にブシロードから発売されたPlayStation Portable用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180801094058j:image

ゲーム概要

架空の怪盗や探偵が活躍する近未来の世界「偵都ヨコハマ」を舞台としている。この世界では「トイズ」と呼ばれる特殊能力を持つ人間が存在し、トイズの力を振るう「探偵」と「怪盗」が互いに争いあっている。

ストーリーは、探偵を目指し「ミルキィホームズ」を結成した「シャーロック・シェリンフォード」、「譲崎ネロ」、「エルキュール・バートン」、「コーデリア・グラウカ」を中心に展開される。前作での主人公はミルキィホームズの指導教官「小林オペラ」であったが、本作では新キャラクター「エラリー姫百合」が登場し、主人公を担当する。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. 推理レベル   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐⭐
  5. 可愛さ       :⭐⭐⭐⭐ ✩

前作同様ストーリーが凝っており伏線の回収に感心するクオリティの高さと可愛らしいキャラクターが良い推理ゲームです。

アニメーションもクオリティが高く、ムービー中のQCAの失敗にもアニメーションが複数用意されているためわざと失敗したくなるぐらい出来が良いです。

推理の難易度は前作同様多少のバラツキがあり、あくまで指導役で推理をアシストするという役目で推理の難易度はそんなに高くないです。