天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

特殊報道部

「特殊報道部」は、2012年8月23日に日本一ソフトウェアから発売されたPlayStation Vita用アドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20200102184358j:image

ゲーム概要

地方テレビ局「尾張テレビ」が不定期に放送する深夜番組『トクホウ』のスタッフとなり、超常現象に関わっていくADV。
同社の『流行り神』シリーズに近い傾向ではあるが、あちらが怪談や都市伝説を主に扱っていたのに対し本作はエイリアン・アブダクションエシュロンなど、X-Fileのような題材を多く扱う。
作中でも「心霊は専門外」と言っているが、一部心霊ネタもある。
愛知県の放送局「メ~テレ(名古屋テレビ放送)」との共同制作であり、テレビ局が舞台だからこその演出もある。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210426025407p:image

登場人物も個性豊かで掛け合いなども面白く、様々な超常現象を題材にしたストーリー展開が特徴的で良いがボリュームが少なく感じるところはあります。

報道番組を作るという題材で進めており、テレビらしい演出などもあるのも面白いと思いました!

推理的には普通にストーリーを読んでいればまず間違わないぐらいの難易度ですのでそういうのが苦手な人でも問題なく遊べるでしょう